スポンサーサイト


【おはよう】ののワのver2.39が公開されました【ございます】

以下が今回の変更点になります。

キャッシュの自動削除の機能を追加しました。
ゆう様のコメントより下部ツールバーを7ピクセル小さくしました。
(本当に若干で申し訳ございません。)
a様のコメントよりコンテンツビューにテキスト選択時に[ggrks]のサブメニューを追加しました。
(選択文字のgoogle検索に飛びます。)
歩きスマホが話題になっているようなので、コンテンツビューのカメラ機能をアンテナビュー、イメージビューまで拡張しました。
カメラ起動時の透明度を20%→50%に変更しました。
前回書き損なっておりましたが、ver2.38より対象をiOS5以上とさせていただきました。



めもページ・履歴のメール送信が効かない不具合を修正したり
記事表示のページ終端処理を直したり
無料版、アンテナビューの左ボタンの位置がずれてたのを修正したり
appstoreのスクリーンショット入れ替えたり


めもページ機能とあとで読む機能の統合はしないことにしました。

一時保存→あとで読む
保存→めもページ
クラウド保存→PocketやInstapaperに送る

次のverではあとで読むを押したときに記事表示の先読みを行う動作の実装をします。


キャッシュの自動削除についての詳細
ののワでは記事表示したページ情報と画像情報をキャッシュとして内部で保存しております。
(後からオフラインで閲覧できる。後から見るときは早い。)
画像は100MBまで保存、古いものから削除

(今まで)
ページ情報はわずかな容量なので放置(これがアプリ容量肥大化の原因です、すみません)

(今回より)
ページ情報は履歴・めもページに関連して保存
履歴もめもページも300件までなのでそれより古いページ情報はアプリが裏に回ったときに自動削除
履歴の削除やめもページの削除で一気に消せます。

(設定のキャッシュ削除)
履歴やめもページを残したままでページ情報+画像 全削除
今まではページ情報だけではなくページの設定ファイル(ののワ画像とか)も削除していましたが、
今回より設定ファイルは消さないように変更


以上になります。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キャッシュについて

自動キャッシュ削除機能がついたとのことですが、
iPhoneの設定からののわびゅーわの使用容量をみると600MB〜1GB程度まで
増えています。
これはキャッシュの自動削除が効いていないということでしょうか?
それとも自動削除が効くのは画像のみで、記事のデータは
際限なくキャッシュされてしまうのでしょうか

キャッシュの手動削除や
アプリ削除後再インストールしてもキャッシュの貯まり方は同じでした。
環境;iPhone5 IOS7.04

※空き容量の関係でそれキャッシュがいくらまで増えるのかは未確認

後、上記とは関係ないのですが、「後で見る」の一覧で個別削除ができないので
記事がたまってくると不便で困るのですが
iPhoneアプリによくある編集機能で並べ替えや選択削除できるように
ならないでしょうか。
全体的にいい感じにアップデートされていて、ここだけ不便に感じたので
問い合わせさえて頂きました。

Re: キャッシュについて

コメントありがとうございます。
キャッシュの自動削除はちょっと動作などチェック見直ししてみます

---------------現在の仕様--------------
画像は100MBのキャッシュ、ページは別で300件ページ分のキャッシュ
新しいデータがキャッシュされると、アプリが裏に回ったときに古い分から消していきます。
消すためのデータが多すぎると裏で動ける時間が限られているために自動キャッシュ削除が動作しなくなる場合があります。
手動削除で削除してあげるとその後は正常に動作すると思います。
-------------------------------------

「後で見る」
まずは保護ボタンを付けて一括消去で削除されないようにします。
編集機能はめもページとの統合もあわせて今後検討いたします。


> 自動キャッシュ削除機能がついたとのことですが、
> iPhoneの設定からののわびゅーわの使用容量をみると600MB〜1GB程度まで
> 増えています。
> これはキャッシュの自動削除が効いていないということでしょうか?
> それとも自動削除が効くのは画像のみで、記事のデータは
> 際限なくキャッシュされてしまうのでしょうか
>
> キャッシュの手動削除や
> アプリ削除後再インストールしてもキャッシュの貯まり方は同じでした。
> 環境;iPhone5 IOS7.04
>
> ※空き容量の関係でそれキャッシュがいくらまで増えるのかは未確認
>
> 後、上記とは関係ないのですが、「後で見る」の一覧で個別削除ができないので
> 記事がたまってくると不便で困るのですが
> iPhoneアプリによくある編集機能で並べ替えや選択削除できるように
> ならないでしょうか。
> 全体的にいい感じにアップデートされていて、ここだけ不便に感じたので
> 問い合わせさえて頂きました。
プロフィール

naouki

ののワ アンテナ
http://nonowa.lolipop.jp

ひまつぶしリーダー ののワ


 (¥240)

 (無料)


ステルスゲー

TEMO.
 (3面無料:アプリ内課金240円)


ハクスラダンジョンゲー

slime dungeon
 (120円)


ダウンローダー

nico&tube
 (240円)


飛んでる時計

FlightClock
 (無料)


anime song radio

アニラヂ
 (無料)


手の中の花火大会

 (¥120)

 (無料)


合成ムービー *cam

*cam
 (¥240)


ドット絵ムービー .cam

.cam
 (¥240)


簡単綺麗!JuicyPhoto

JuicyPhoto
 (¥240)


親指で即興演奏 bebop!!

 (無料)


カチコチアナログクロック

 (無料)

 (無料)
 for iPad


音と光の癒し reverb bead

 (120円)

 (無料)


動体視力!!A-A-A

A-A-A
 (無料)


綺麗フィルタ -tama-Camera

-tama-Camera
 (無料)


顔認識 grayCamera

grayCamera
 (無料)


簡単☆爽快 Men's★Bowling

 (120円)

 (無料)


バッティングゲーム

pencil-batting
(無料)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
